So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

有賀さつきさん逝去に関するまとめサイト記事に怒りが湧く [芸能]

有賀さつきさんの父、娘の死について「まったくの予想外でございました」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

元フジテレビのアナウンサー、有賀さつきさんが逝去されていたことが、2月5日に分かった。52歳だったそうだ。
2月5日のフジテレビの朝の情報番組を見ていても、全く誰も状況を知らなかったようで、情報の確認に追われ、他の放送局よりニュースを流すのが遅れた程だった。

その後の情報を総合しても、元夫の和田氏も、全く知らなかったそうだし、父親でさえ、入院していたことは知っていたものの、そんなに病状が悪いとは知らなかった様子だった。父親は、死因となった病名についても、知らなかったようで、後で、医師にも確認したが、有賀さんの堅い意志もあり、公表しないことにしたそうだ。

父親によれば、亡くなったのは、1月30日で朝、病院から電話があり知ったとのこと。
身内だけで、1月31日通夜、2月1日に葬儀を行い、有賀さんのお子さんは、お父さんの家にいるそうだ。

まだ未成年のお子さんを残しての逝去は、さぞかし無念だったと思う。謹んでご冥福をお祈りします。

今回、腹が立ったのが、一般の人間がアフィリエイト収入を目的に開設している、一部の芸能ニュースのまとめサイトに記事だ。

そもそも、このブログは、お金儲けのために、職業としてクソ記事を生み出すクソメディアについて糾弾することを目的としている。
だから、素人の掲示板の書き込みや、まとめサイトの記事は、対象外としてきた。
それを扱い出したらきりがないし、取り上げても、クソメディア以上に何の効果もないと思うからだ。

しかし、人が病気で亡くなったのを、興味本位で取り上げ、それによりアフィリエイトを稼ごうとするサイトを、実際に見かけると、たとえ素人とはいえ許し難いので、いくつか気になったサイトを取り上げておく。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

芸能人の家族(私人)の報道をめぐって [芸能]


大竹まこと、逮捕の娘の私生活シャットアウト「一般人ですから…」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

大竹まことの長女が、大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕されて、大竹まことが謝罪会見を行った。

会見の模様は、YouTubeでも見たが、普段から政治家とも議論を戦わせている人間だけに、筋道の立った内容で、大したものだと思った。
自分が芸能人であり公人である立場として、謝罪しながらも、娘に関しては、本人のプライバシーにかかわる質問に対し、芸能人ではなく私人であるからと、明確な線を引いて答えなかった。

ちなみに、私の意見は、成人の子供が犯した犯罪に、親が記者会見をする必要もないし、ましてや芸能活動を自粛する必要もない、という立場だし、世間でよくある、そうではない雰囲気みたいなものが嫌いだ。

もちろん、芸能人が、自分の子どもの犯罪に対し、人間性や社会性を疑われる発言をすれば批判されるし、そのことで芸能人としての地位が危うくなることがあるのは当然ありうる。そこまでは否定しない。

この事件に対する報道は、大竹まことの発言内容を反映してか、落ち着いたものが多かったのだが、その中でクソ記事を発見。

大竹まことの長女も逮捕!芸能人二世の薬物汚染が深刻なワケは?(1ページ目) - デイリーニュースオンライン

今回の逮捕を、最近の清水良太郎、橋爪遼などの子供たちの事件と結び付けて、芸能人二世タレントの薬物汚染が深刻だと論じている。
ここに凄い違和感。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース