So-net無料ブログ作成

クズ記事、ゴミ記事の元ネタはここだったのか・・・ [ネットメディア]

スポンサードリンク




これまで、芸能人、有名人の発言や行動が「物議を醸している」という、クズ記事、ゴミ記事を取り上げるときに、そうした意見が自体が本当に存在することなのかを一応チェックしてきた。

その先は、5ちゃんねる(旧2チャンネル)や、Yahoo!ニュースのコメント欄などがメインで、それらを見ても特にゴミ記事で言及している意見が見つからなければ、それは、記事を書いた人間の単なる妄想、あるいは、創造であると判断してきた。

堀ちえみさんを痛烈に叩くニュースサイトの「元ネタ」が判明 引用できないほどの汚い言葉|春山有子- 記事詳細|Infoseekニュース

しかし、先日ご紹介した、堀ちえみを叩き続ける「デイリーニュースオンライン」を批判した、こちらの記事を読んだところ、クズ記事には、私が知らない、クズ記事なりのクズな元ネタがあることが分かった。

この記事によれば、「デイリーニュースオンライン」の元ネタは、『掲示板サイト「M」の<アンチ堀ちえみスレッド>』だという。

現在、「デイリーニュースオンライン」の批判記事の標的となっている辻希美、浜崎あゆみ、misono、ダレノガレ明美などの元ネタも同様に、ここが多いのだそうだ。

このサイトでは、長谷川京子、成宮寛貴、深田恭子など、「賞賛の声」が多い芸能人のスレッドもあり、それをもとに芸能人を称賛する記事も書かれており、賛否両方あるのが、工藤静香、剛力彩芽、平子理沙、木下優樹菜などのスレッドとのこと。

批判が多いスレッドは、わかりやすくターゲットになっている芸能人が多く、「こいつはいじめても何してもいい」とレッテルを貼り、袋叩きにするのだそうだ。

いったい掲示板サイト「M」とは、どこなのかと調べたら、どうやらここらしい。

top_logo.png

ママスタジアム☆-子育てに関する情報満載!ママ向けコミュニティ

芸能人・有名人の交流掲示板 2929トピックス | ママスタ☆BBS

上の記事で挙げられた人や名称に符合するスレッドが確かに存在し、頭文字も「M」で合致するからだ。

「ママスタジアム」は、基本的に女性をターゲットにした子育て情報サイトなのだが、そこに交流のための掲示板があり、そこに、芸能人・有名人について話し交流する掲示板がある。

確かに、ここの書き込みを見ると、特定の人に対する悪意に満ちたスレッドが多数あり、読むのがつらいほど。
正直、悪名高き「5チャンネル」よりも酷いと思った。

「5チャンネル」の書き込みも酷いのだが、どこか病的な人も多く、書き込む人に「可哀そうに」と思うことも多いのだが、「ママスタジアム」の掲示板は、冷徹で追い込むことに快感を覚えているような書き込みが多く、まるで、今テレビでやっているドラマ「絶対正義」の範子が、集団で押し寄せている感じなのだ。

また、この掲示板の性格上、その書き込みほとんどすべて女性によるものであると思うと、さらに背筋が凍る。

メディア事業 | 事業内容 | 株式会社インタースペース

「ママスタジアム」は、インタースペースが運営するサービスのようだが、この会社、掲示板の書き込み内容に関しては、ほぼノータッチのようで、それゆえに、炎上モノのネット記事のソースとして非常に都合がいいのだろう。

今後は、ゴミ記事のソースをチェックするときは、このサイトもチェック先に加えるよう、注意しよう。

関連記事:
ゴミ記事を叩くという新しい傾向の記事:今日のクソ記事:So-netブログ




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。