So-net無料ブログ作成

ゴミ記事を叩くという新しい傾向の記事 [芸能]

スポンサードリンク




最近、あれ?と思う傾向の記事を、立て続けに見つけたので、取り上げたい。

田中みな実、古舘伊知郎からダメ出し 「職業・勘違い」 - ライブドアニュース

まず、2019年2月22日2放送のフジテレビ系バラエティ番組「ダウンタウンなう」に、古舘伊知郎さんが出演し、田中みな実に対し、厳しいダメ出しを立て続けに行ったことを「フルボッコ」と表現し、古舘側に立ち溜飲を下げるような記事となっていた。

古舘伊知郎が田中みな実に「うるさいっつの」と一喝?裏取ったら全部"嘘"だった!『ダウンタウンなう』が話題 - COCONUTS

と思ったら、翌日には、その記事を受けて、実際の番組を見てみたら、全然ニュアンスも雰囲気も違ったと、前に出た記事を揶揄する記事が出たのだ。

もう一つ。

254_dailynewsonline.png

このブログでも何度か取り上げたクズ記事の宝庫「デイリーニュースオンライン」が、以前から堀ちえみについて、彼女のブログ記事をいちいち揚げ足取りしては、批判記事を書いていたようだ。

堀ちえみ、「まさかのヘリで温泉旅行」驚きの誕生日報告に批判殺到のワケ(1ページ目) - デイリーニュースオンライン

堀ちえみ、”今夜のスイーツ”を紹介するも違う部分に批判殺到したワケとは(1ページ目) - デイリーニュースオンライン

堀ちえみ、「間違いなく食生活のせい」口内炎を報告した批判の雨あられ(1ページ目) - デイリーニュースオンライン

彼女が実は舌癌であったことが判明する直前にも、口内炎が酷いことを書いたブログ記事に対して、食生活が悪いんだと批判が殺到していると記事を書いておきながら、

「舌がん」堀ちえみ「家族の秘話」と「号泣」のワケ(1ページ目) - デイリーニュースオンライン

癌が判明後も、その記事を消すこともなく、堀ちえみについて、しらーっと、お涙ちょうだいものの記事を書き始めているのだ。

これは酷いと思ったので、このブログで取り上げようと思ったのだが、その前に、取り上げた記事が現れた。

これは酷い! 堀ちえみのガン告白日に延々と批判を繰り返すニュースサイト 口内炎は「食生活のせい」とも

こちらのニュース、上に挙げた「デイリーニュースオンライン」の記事を直接取り上げた上で、「知らなかった」では済まれさない悪意を感じる酷い記事だと批判している。

さらに、こうしたクズ記事の元になるソースについても明かしてくれていて、知らない情報だったので、とても参考になった(これについては、長くなりそうなので、別途記事で取り上げる予定)。

この記事の最後には、

PV数稼ぎの安易な叩き記事で、一線を超えてしまった「デイリーニュースオンライン」。今後は気をつけたほうがよさそうだ。

との言葉で結んでおり、明確に、特定のネット記事そのものをターゲットに批判を行った記事となっているのが心強い。

このように、ネットニュースのクズ記事自体を、メタ的に批判するネットニュース記事というのは、これまであまり見たことがなかった。
こういう新しい傾向の記事が増えてることでニュースの多様性が確保されるのは、いいことだと思う。

ico_sns.jpg.png

TABLO | 人にやさしいニュースサイト | タブロ

ちなみに、「これは酷い! 堀ちえみのガン告白日に延々と批判・・・」の記事を掲載したのは、TABLOというニュースサイトで、

「偉そうな奴、だいたい嫌い」、「弱者の立場に立つ事」を第一主義に掲げる反権力ニュースサイト

をポリシーに掲げているそうで、アクセス数でお金儲けをしたいだけのニュースサイトは一線を画する方針のニュースサイトみたいだ。
今後も、ここが出すニュースには、いい方の意味で注目したいな。
(ちなみに、「デイリーニュースオンライン」のキャッチフレーズは『「アガるニュース」を毎日無料配信』なんだそうだ(笑)。)

関連記事:
フリーライター・橘カイト氏の芸能記事:今日のクソ記事:So-netブログ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。