So-net無料ブログ作成

北川景子『裏の顔』がスゴい!共演者が・・・ [芸能]

スポンサードリンク




最近、「やられた!」と思った、新パターンのゴミ記事が次のこれ。

北川景子『裏の顔』がスゴい!共演者が軒並み口をそろえて感服した事情 - まいじつ | This kiji is

Yahoo!ニュースで、「北川景子『裏の顔』がスゴい!共演者が・・・」という限られた文字数のタイトルを見たもので、ついクリックしてしまったではないか。
クソッ!見るんじゃなかった。

というのも、こんなニュースのタイトルを見たら、当然、北川景子の悪口が書かれているんだろう、と思うでしょう。

私自身、北川景子が関西出身で、実はざっくばらんな性格であることを、鶴瓶やさんまの前で見せているのを知っていたので、そんな北川景子に、見たことがない「裏の顔」があるなんて、信じられないという思いで、記事をクリックしてしまったのだ。

ところが、実際に記事を読んでみると、これが100%北川景子をベタ褒めする記事だったのだ。

すなわち、北川景子は、その容姿からキツい性格の美女に見られがちだが、「裏の顔」は、全然そんなことはなく、気取らず性格もいいと、好感度抜群である、とのこと。

日本語として、「裏の顔」という言葉の使い方、間違ってないか?とは思うものの、誰にも迷惑を掛けず、しかも、アクセスを増やす新手として、こんなやり口もあるのか!と、ちょっと感心さえしてしまった。

ただただ、騙されて記事をクリックしてしまい、記事を書いた人間にお金が落ちるのに貢献してしまった自分が悔しい。

誰がこんな新手を思いついたのかと思い、悔しいので執筆者を見ると、「(C)まいじつ」と書かれてある。
「まいじつ」って、筆者のペンネームかと思って、検索したら違っていた。

まいじつ -

「まいじつ」とは、芸能界のちょっとした裏情報、著名人の隠れた素顔、ネットで話題の泣ける話・笑える話などを「ちょっといい話」「実は○○な話」として紹介する、こちらのWEBニュースメディアとのこと。

こちらのニュースサイトで書かれた記事が、Yahoo!ニュースに転載されたということらしい。

そして、この「まいじつ」というニュースサイトを、どこが運営しているかを調べると、日本ジャーナル出版と、インクルーシブという企業の共同運営なのだそうだ。そこで、さらにそれぞれの企業について、詳しく調べると、

日本ジャーナル出版

日本ジャーナル出版は、「なーんだ」ということで、超一流週刊誌「週刊実話」の出版元なんだな。だから「まいじつ」なのか。

インクルーシブ|INCLUSIVE Inc.

インクルーシブは、いわゆるIT企業で、おそらく「まいじつ」の、記事内容は日本ジャーナル出版が担当し、Webサイトとしての運営などは、インクルーシブが担当する形で、運営されているのだと思われる。

まあ、「週刊実話」系じゃ、「まいじつ」から出てくる記事も話半分に聞くべきなんだろう。

ただ、今回の記事のパターンは、誰も傷つけていないので、イマイチ、いつものように怒りが湧いてこない。
金儲けの手段として、ズルいなとは思うけど。

関連記事:
全部が他メディアからの引用だけのクズ記事:今日のクソ記事:So-netブログ





スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。