So-net無料ブログ作成

- | 2016年12月 |2017年01月 ブログトップ

年末のご挨拶 [ブログ運営]

本ブログは、最近、ネットメディアを中心に拡散される記事に、2ちゃんねる並みに、裏取りもなく、論理性のかけらもないデタラメ記事が多く、それに腹を立てることが余りに多く、ふと勢いで作ってしまいました。

貧困高校生:ネットメディア誤報 「影響力」自覚を - 毎日新聞

産経ニュース「サクラ報道」は当事者に取材せず 記事削除し謝罪

DeNA、「3時間謝罪」でも解明しない詳細経緯 | 「WELQ問題」の本質とは何か | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

SNSなどのネット炎上の形態などを見ても、その発端は、ネットメディアに掲載された根拠薄弱で扇動的な記事であるケースは非常に多く、そうした炎上によるアクセス数稼ぎしか狙っていないとしか思えない、モラルのないネットメディアも目立ちます。

訂正information | デマ、誤報等ネット情報の検証修正

既にネット上の誤報について、それをレポートし、検証するサイトはありますが、本ブログは、少し観点を変えて、誤報と判断されないまでも、根拠薄弱なニュースを取り上げ、分析していきたいと思っています。

逆に、本ブログでは、記事執筆者のミスによる誤報は、取り上げるつもりはありません。人のミスを嘲笑しても、何も面白くないからです。
ここでは、あくまで「アクセス数稼ぎという意図を持ったデタラメ記事」に注目して扱っていきたいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

そろそろ注意して!福原愛の「お花畑スマッシュ」にアンチが急増中 ? [スポーツ]

そろそろ注意して!福原愛の「お花畑スマッシュ」にアンチが急増中 ? アサジョ

アサジョというニュースサイトに、こちらの記事が掲載されて、何か引っかかった。
記事は、こうした芸能記事には珍しく、「平山リン」という記者の記名記事となっている。

まずは、タイトルからして怪しさ満載で、「お花畑スマッシュ」というかなり悪意を込めた表現の後に、「アンチが急増中」と書きながら、最後に「?」でボカすというよくあるやり口。
結局何も事実はないが、ネットでのアクセスを稼ぐには最適なタイトルの付け方だ。

ただ、それでも記事の内容と合っていれば、それはそれで許されると思うのだが、どう読んでもタイトルと内容が合致しないのだ。

福原愛が、男子卓球台湾代表の江宏傑選手と国際結婚して以降について、まず、

「銀座のメダリストパレードでもひと際声援が飛んでいたのが福原さんでした。本当にみんなに愛されているんだなと思いましたね」(スポーツ紙記者)

と、持ち上げた上で、

元旦に台湾で結婚披露宴が開かれるが、ここにきて世間の風向きが変わってきたという。

とのことで、その後、具体的な根拠となる内容が書かれているのかと思って読むと、

「微笑ましいといえば確かですが、公開される写真が『あまりに幸せアピールが過ぎる』と、徐々にアンチが増えてきているんです」(女性誌編集者)

という女性誌編集者への取材による意見を取り上げている。

まず、「アサジョ」というメディアはニュースサイトだと思っていたので、スポーツ紙記者や、女性誌編集者に取材をして、記事を書くというスタンスに違和感を感じる。
スポーツ紙記者や、女性誌編集者も、自分で事を書くプロであり、それが誰か別の記者の記事のインタビューに応じて、重要な記事のネタを提供する、という関係性が本当にあり得るのか?という疑問が湧く。

それはさておき、女性誌編集者は、こう言っているらしい。

今回はドイツ・シュトゥットガルトで撮影された数枚のウェディングドレス写真が公開されたが、「本当にキレイ」との声があがる一方で、「お腹いっぱい」「こんなの愛ちゃんじゃない」といったシラケ声が急増しているのだ。

「シラケ声が急増しているのだ」というので、「お腹いっぱい」「こんなの愛ちゃんじゃない」というキーワードに関して、検索を掛けてみたが、出で来るのは、上記のアサジョの記事か、アサジョの記事を引用した記事ばかり。
少なくとも、ネット上では、「お腹いっぱい」「こんなの愛ちゃんじゃない」といった表現が急増しているという根拠のネタ元を見つけることはできなかった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

明石家さんま「SMAPのせいで収入ガタ減り」発言に、ファン激怒 [芸能]

明石家さんま「SMAPのせいで収入ガタ減り」発言に、ファン激怒 | 日刊大衆

本日は、あちこちのネットニュースでも取り上げられている、こちらの週刊大衆の匿名記者の記事を取り上げる。

この記事は、12月3日にMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」で、明石家さんまがしゃべった内容を部分的に切り取って、それを元に記事にしたものだ。


その番組内容は、こちらで聴ける(2016年12月10日までは、radikoタイムフリーでも聞ける)ので、この記事がどの程度真実なのか、検証してみよう。

12月3日に放送された『ヤングタウン土曜日』(MBS)で、明石家さんま(61)が今年の収入について語った。

早速、読者に誤解を招かせる意図的な表現!
番組を聞けば分かるが、明石家さんまは、番組で「今年の収入」というテーマで話などしていない。

番組冒頭、「12月に入りバタバタしている」というさんまの話の流れで、それでも、今年は「『さんスマ』も『さんタク』もないから仕事は少ない」という趣旨の発言をしただけだ。
そして、その後「おかげで収入ガタ減りですよ」というセリフが続いたのを、この記事で切り取って、

しかし、ファンが反応したのは“ない”と明言したことよりも、その後のさんまさんの言葉です。“おかげで収入ガタ減りですよ”という発言に、ファンは悲しんでしまったようですね」(アイドル誌ライター)
その際にSMAPの名前が挙げられたことがネットで話題となっており、SMAPファンは「なんでもかんでもSMAPを引き合いに出して話さないで!」と怒り心頭のようだ。

と書いている。

まず、匿名記者が書いた記事に出てくる、匿名のアイドル誌ライターの発言という時点で、まったく信憑性がない(笑)
いくらでも創作可能だ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

ブログ開設のご挨拶 [ブログ運営]

このブログは、ラジオやテレビで放送された内容から、誤解を与えるキーワード、フレーズだけを抽出し、悪意を持って歪曲、拡大解釈し、炎上を目的として書かれた、ネットニュースを始めとする各種メディアの記事を取り上げ、その記事の悪意の嘘、欺瞞を晒し、撲滅することを目的としています。

ありがたいことに、最近は、実際に放送された番組の内容を、放送局がYouTubeの公式チャンネルや、ポッドキャストで配信してくれていたり、「radikoタイムフリー」や「TVer」などのタイムシフト試聴サービスを利用して聴くことができるようになり、記事が掲載された後での検証が非常に楽になりました。

私は、他にもブログを運営しており、どの程度マメに記事を掲載できるのかは、まだ未知数ですが、始めたからには、地道に描き続けられるよう努力していきたいと思います。

もし、このブログの価値を認めて頂けるようでしたら、nice!ボタンのクリックや、スポンサー広告のクリックなどをいただければ、励みになります。

見切り発車で、ブログレイアウトなどもまだ固まっておりません。
見づらい点もあるとは思いますが、今後改良していきますので、、なにとぞご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

関連記事:
明石家さんま「SMAPのせいで収入ガタ減り」発言に、ファン激怒:今日のクソ記事:So-netブログ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

- |2016年12月 |2017年01月 ブログトップ