So-net無料ブログ作成

有賀さつきさん逝去に関するまとめサイト記事に怒りが湧く [芸能]

スポンサードリンク




有賀さつきさんの父、娘の死について「まったくの予想外でございました」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

元フジテレビのアナウンサー、有賀さつきさんが逝去されていたことが、2月5日に分かった。52歳だったそうだ。
2月5日のフジテレビの朝の情報番組を見ていても、全く誰も状況を知らなかったようで、情報の確認に追われ、他の放送局よりニュースを流すのが遅れた程だった。

その後の情報を総合しても、元夫の和田氏も、全く知らなかったそうだし、父親でさえ、入院していたことは知っていたものの、そんなに病状が悪いとは知らなかった様子だった。父親は、死因となった病名についても、知らなかったようで、後で、医師にも確認したが、有賀さんの堅い意志もあり、公表しないことにしたそうだ。

父親によれば、亡くなったのは、1月30日で朝、病院から電話があり知ったとのこと。
身内だけで、1月31日通夜、2月1日に葬儀を行い、有賀さんのお子さんは、お父さんの家にいるそうだ。

まだ未成年のお子さんを残しての逝去は、さぞかし無念だったと思う。謹んでご冥福をお祈りします。

今回、腹が立ったのが、一般の人間がアフィリエイト収入を目的に開設している、一部の芸能ニュースのまとめサイトに記事だ。

そもそも、このブログは、お金儲けのために、職業としてクソ記事を生み出すクソメディアについて糾弾することを目的としている。
だから、素人の掲示板の書き込みや、まとめサイトの記事は、対象外としてきた。
それを扱い出したらきりがないし、取り上げても、クソメディア以上に何の効果もないと思うからだ。

しかし、人が病気で亡くなったのを、興味本位で取り上げ、それによりアフィリエイトを稼ごうとするサイトを、実際に見かけると、たとえ素人とはいえ許し難いので、いくつか気になったサイトを取り上げておく。

有賀さつきの死因がヤバい!死去した真相や闘病中の病気(がん)の詳細についても!元フジアナウンサーが死去し、突然の訃報 | BrandNewS

病気で人がなくなっているのに「死因がヤバい」ってなんだよ。闘病の末亡くなるのが、そんなに面白いのか。

有賀さつき 自殺の理由(原因)は?彼女の人生を狂わせたのはあの時代の境遇なのか.. | MUAGO

こちらのまとめ記事に至っては、死因があたかも自殺であるかのようなタイトルとなっているが、まとめ記事の中身を読んでも、一切その根拠は明らかにしていない。単に、亡くなった病気が明らかになっていないから、自雑の可能性はある、という無茶苦茶な論理しか書かれていない。

あのね、まず、有賀さんが闘病していて、病院に入院していたのも確実だし、その病院で亡くなったのも確実なの。
もし、病院でも、変死したのなら、その死因の解明のために、警察を呼んで検死が必要になるが、そういった動きがない以上、医者が見守る中、病気で亡くなったと判断すべき。
いったいどこに、自殺を疑う点があるというのだろうか。
遺族も、死因を明らかにしないのは、本人の堅い意志によるものであると明言しているとはいえ、いったい、どこに自殺の可能性が見いだせるのだろうか。

有賀さつき(ありが)さんの死因はが判明か?和田圭が自殺をほのめかし、闘病中の病気の真相も! | BrandNewS

こちらのまとめ記事も、自殺の可能性を示唆するようなタイトルとなっているが、その理由として、元夫の和田圭が「自殺をほのめかした」からというタイトルとなっている。
中身を読むと、「とくダネ!」に和田氏が電話出演した時の会話内容を根拠としているようだが、私も、この電話の場面を見ていたが、彼が言ったのは、死因については「私からは言えない」「今日の午後、親族の型から発表があると思います」ということだけだ。
これのどこが「自殺のをほのめかした」ことになるのか。たったこれだけの貧弱な根拠で、刺激的な「自殺」の言葉をタイトルに入れ、アクセスを稼ごうという姑息な態度に腹が立って仕方がない。

それに、万が一、自殺だったとしても、人が闘病を苦に自殺をしたとしたら、それは、まさに病死そのものだろう。それを、興味本位に取り上げて、アフィリエイトを稼ぐ姿勢って、人間としてどうなんだろうと思わざるを得ない。

「こういう人たちは炎上すればいいのに」と本気で思っている。

さて、亡き有賀さつきさんが、ご本人の堅い意志で、死因は明らかにしないことになった。
それに対して、大手マスメディアが、黙って引き下がるとは思えない。
いや、今後も、くだらない詮索をして、死因を探る記事を書くメディアが出てくるに違いない。

有賀さつきさん、乳がんか 覚悟の闘病生活 先輩アナがブログで告白「昨年10月『年内で活動休止』と話していた」 (1/2ページ) - zakzak

有賀さつきさんの父親が死因にまつわる報道を否定「それは誤りです」 - ライブドアニュース

実際、故人の意思で死因については明らかにされなかったため、既に一部のメディアが死因を明らかにしようと、必死みたいだ。

有賀さつきさん巡りフジテレビが行き過ぎた取材か マスコミ関係者から批判 - ライブドアニュース

中でも、フジテレビが、父親や和田氏にしつこい取材をしたり、病院に押し掛けたりして、かなりマナーの悪い行いをしていることが批判されているようだ。

フジテレビには、元社員に対し、尊敬も配慮もないのかね。

何か刑事事件的な要素でもない限り、亡くなった人の意志は大事にして、そっとしてあげようよ。
それは、残された未成年のお子さんのためにもね。

関連記事:
芸能人の家族(私人)の報道をめぐって:今日のクソ記事:So-netブログ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。